安全って嘘つくな😠小池都知事は五輪を返上しろ!…7/4吉祥寺・立川・調布駅頭宣伝

都議会議員選の投票日だ 全部の駅で参加しても、一つの駅でもOK。お気楽にご参加を! 10:00~11:00 吉祥寺駅北口サンロード前     ↓ 11:30~12:30 立川駅北口コンコース上     ↓ 14:00~15:00 調布駅前広場 ※マスク着用、お願いします。体調が悪い方は参加をお控えください。差別表現はお断りします。 楽しみにしていた隅田川花火大会、去年に続いて中止だってよ。 高知のよさいこい祭りも弘前ねぷたまつりも、コロナ感染拡大を心配して中止だって。 準備していた人たち、気持ちの上でも経済的にも苦しいだろうな。 なのに、オリンピックだけはIOCも東京都も政府も「安心・安全」っていうの、おかしすぎね? 政治家が誰一人として、「GO TO トラベル」で感染拡大した責任をとらなかったよね。 病院につながらずにたった一つの命を失った人に、過去も未来も責任のとりようがない…。 オリンピックをやれば、放映権料だけでIOCに500000000000円入るらしい。 IOCとIOCに群がる会社の金儲けのために、世界の人びとをパンデミックの危険にさらすな。 国家の威信のために、人びとの命を犠牲にするな。 オリパラ開催だけに全力を傾ける政治はやめて。オリパラより医療・生活を優先しろ! オリパラにまわす金を、解雇された人びとや苦境にあえぐ「下々」の店・イベント会社に回せ。 何が平和の祭典だ。お金と嘘で塗り固めたオリンピック・パラリンピックはごめんだ! や…

続きを読む

オリンピック反対6・23全世界同時行動……吉祥寺で「諦めない」

6.23吉祥寺スタンディング、18:30~20:00の1時間半で、延べ30人が参加してくれました。通りがかった方が、立ち止まってきいてくれたりチラシを受け取ってくれたり、発言までしてくれました。みなさん、ありがとうございました。 私たちの発言をずっと聴いてくださった方が、「復興五輪って福島のことを持ち出して始まったときからオリンピックが嫌だった。オリンピックはやってほしくない。だけど、このままじゃ開催してしまう。どうしたらいいの?」と話してくれました。 「復興五輪」「コロナ克服の象徴五輪」「平和の祭典」「スポーツの力を世界に」、IOCや政治家はオリンピックを美辞麗句で正当化します。 けど、福島では、原発の処理水は処分しないと約束していたのに、処理水を制御できなくなった政府は海洋放出しようとしています。 東京の今日の感染者は先週の水曜日より100人以上増えています。今日のNHKのニュースでは「イギリス・コーンウォールでは1週間の感染者数が6月3日までは28人だったのが、17日まででは826人と急増している。G7開催で人がたくさん集まったせいかも」と伝えています。 本当に平和を望む人が、パンデミックなのに五輪を開催するでしょうか? 今必要なのは、「スポーツの力」をみせることではなく、東京オリンピックを契機にした世界的な感染拡大をくいとめる政策ではないでしょうか。 安全とかアンダーコントロールとか平和とか嘘八百を並べ立て、ステークホルダー(オリンピックのスポンサーやIOC)の顔…

続きを読む

6.23 オンピックやめて!吉祥寺スタンディング

6/23(水)18:30~20:00 吉祥寺駅北口サンロード入口 ※マスク着用、お願いします。体調が悪い方は参加をお控えください。差別表現はお断りします。 IOCと東京都・政府は、オリパラ開催に向けて、猪突猛進している。 世界中のウイルスを集めて、集めたウイルスを世界中にばらまく。ほんと、やめて!ワクチン接種率が2%以下のアフリカに思いを馳せてほしい。命を犠牲に、スポーツ・金儲けをやらないで。 居酒屋だって、コロナ対策をがんばっている。でも、「安全・安心じゃないから」って政府・東京都は営業を制限させてきた。店がどんどんつぶれて、店も労働者も悲鳴を上げてる。 なのに、オリパラだけは安全・安心を実現できるって、ゴーマンすぎる。バッハIOC会長・小池都知事・菅首相は、懸命に生きている市井の人の努力と生活を見下している。 忘れない。感染が拡大したと言われている「GO TO トラベル」の責任を誰も取らなかったことを。 小池都知事は、オリンピックを返上しろ! お金もない権力もない民の声を、無視するな! コロナだからって黙らない。はっきりきっぱり訴えよう。 パンデミックなのにオリパラをやってる場合か! オリンピック反対6・23全国・全世界同時行動についてはこちら↓ http://www.2020okotowa.link/2021/06/10/%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e5%8f%8d%e5%…

続きを読む